求人票に書いてあった休日と違う

私は、高校を卒業後、正社員として6年間、食品工場で働いていました。しかし、結婚を機に引っ越すことになり、職場に通勤することが難しくなってしまった為に退職しました。結婚後、引っ越した先で正社員の仕事を新しく探すつもりでしたが、妊娠したので、出産後に落ち着いてからパートとして働くことにしようと考えていました。

出産後、子供が1歳になったのを機にハローワークで、パート先を探していました。条件としては、保育園の空いている8時から18時までの間の勤務時間であることと、保育園がお休みの日曜日、祝日はお休みであることでした。ハローワークで条件にあう求人情報を見ていると、勤務時間が10時から15時までで、土曜日、日曜日、祝日は休みという食品工場のパートの求人がありました。

私の探していた求人に合っているし、以前も食品工場で働いていたので、作る食品は違いましたが、やりやすいかなと思って面接を受けることにしました。自分の条件にかなり合っていたので、受かるといいなと思って気合いを入れて面接へ向かいました。面接を受ける食品工場へ行くと、早速面接が始まりました。

面接では、立ちっぱなしの仕事なのできついと思いますけど大丈夫ですか?や、子供さんがまだ小さいですけど、具合が悪い時はどうしますか?等と聞かれました。立ちっぱなしなのは、以前の職場で慣れていました。子供の具合が悪い時などは申し訳ないけれど、休ませてもらうことになると思いますと伝えました。すると、小さな子供さんがいるパートさんが沢山働いているので、その辺はお互い協力するので大丈夫ですよと言って下さいました。なので、一安心しました。

長靴のサイズも聞かれました。なので、なんか受かりそうだなと思いました。

しかし、面接の終盤で、あっそういえばという感じで、面接官の方がとんでもないことを言われました。

求人票には、土曜日、日曜日、祝日お休みとなっていますが、高速道路のパーキングエリアなどにも出しているので、稼ぎ時なので、パートさん達で出れる日を話し合ってローテーションで出てもらっていますけど、よろしいですか?と聞かれました。しかも、ゴールデンウィークや、お正月休み等は、一番の稼ぎ時なので、ローテーションで朝の4時頃から仕事をする事もありますけれど来れますか?と言われました。

これじゃあ、求人票に書いてあることと全く違うじゃないかと思いました。

日曜日、祝日は保育園がお休みなので、仕事はできないこと、ゴールデンウィークなどに朝早く出勤するのも、子供を他に見てくれる人がいないので出勤できませんと伝えました。そして、この会社を選んだ理由は、求人票を見て、保育園に預かってもらっている時間内で働くことができると思ったからだと伝えました。

すると、日曜日や祝日に全く出勤しないのは、他のパートさんには出てもらっているのでしめしがつきません。子供さんは、おじいちゃんやおばあちゃんには預かってもらうことはできませんか?と聞かれました。おじいちゃんやおばあちゃんはまだ働いていましたので、頼むことは難しいですと伝えました。

しかも預けるにしても、朝の4時からの出勤となると、子供を3時くらいには起こさなければいけなくなってしまうので、それはかわいそうだと思いました。

なので、もうその場で申し訳ありませんがこちらの職場では働けませんと伝えました。すると、了解しました。今回は縁がなかったということでということで、面接は終了しました。そして、面接を受けたその足でハローワークへ行き、面接を受けた会社の求人票が書いてあることと違ったので、困りましたということを報告させて頂きました。