居酒屋のバイトに誘われ、借金トラブルに巻き込まれ

会社員として長年働いているのですが、学生時代の先輩に居酒屋でアルバイトをしないかと誘われていました。当時は会社で勤務をしていたのですが、仕事が終わるのが6時ぐらいで、 その後は、たまに飲みに行ったりしていましたし、 お誘いが無いときはまっすぐ家に帰って寛ぐ生活をしていました。その後、学生時代から親交のある先輩が居酒屋を開業する事になり、 人手が足りないので夜の間だけ少し手伝ってくれないかと相談を持ちかけられました。

当時は6時には仕事は終わっていましたし時間的には可能ですが、 出勤の時間も早かったので、夜遅くまで働くのは無理ではないかと思い、 初めは低調に断ろうと思っていました。ですが、長年お世話になっている先輩ですし、気心も知れて仲の良い間柄でしたので、 考えた挙句に、週に数日だけと言う事で働く事にしました。仕事内容としては厨房で料理を作り、出来上がった物をお出しするのが仕事ですが、 時にはカウンターの方に回って、お客さんのお酒のお相手をして話し込む事もありました。

いつも常連さんの方でお店は繁盛していましたし、 店の雰囲気も明るく、とても活気のあるお店で楽しく働かせて頂いておりました。そんなある日の事ですが、先輩が昔からお世話になっている仲の良い男性の方がお店に顔を出すようになったのですが、お互いに信頼関係がある間柄だと聞かされてました。何度も来店をしているうちに私ともすっかり打ち解けてしまい色々と話すようになりました。仕事の事、趣味の事も話しましたし、プライベートの相談事も、気軽に話せる仲になっていきました。

ところがある日のことです。 そのお客さんが先輩の過去の事を話し始めたのですが、先輩は以前に借金まみれになってしまい、サラ金に滞納金が払えなくて逃げ回っていた事があったと言い出しました。初めて聞いた話だったので先輩にそんな過去があったとは知らずにいましたし、 私にはそんなことを言わなかったので隠れた過去にビックリしました。今は全て綺麗になったおかげで、この店が開店できるようになったそうです。

その後、2年ほどそのお店で働いていたのですが、 ある日急に先輩から電話が掛かり、真剣な話があるから聞いてくれと言われました。話を聞いてみると、借金を抱えてしまっていて生活が苦しく、 お店を閉店して、もう辞め様と思うと言う事でした。いきなり言われたので驚きましたし、お店の方も客足が少なくなっていたのは確かですが、 まさかそこまで言われるとは思っていなかったので、まさしく寝耳に水と言う話でした。

何とか説得をして、がんばりましょうと言いましたが、 もうだめだと言う事で本当に店をやめると言い出しました。それから後の事ですが、先輩は行方不明になり、家の電話と携帯も連絡が付かなくなり 一切連絡が取れなくなってしまいました。とても心配をしていたのですが、ある日の事です。私の勤務先に、ある男の人が訪ねてきたのですが、 それは私も知っている、以前お店で仲良くなった例の男の人でした。私の会社の名刺を紹介のつもりで渡していたので住所を頼りに尋ねたそうです。

お話があると言うので聞いてみますと、 先輩にお金を貸しており、500万を貸していたのですが、 一切返さずにそのままま逃げてしまい、連絡が付かないという事でした。ほんとうに初耳でしたし、まさかそんな高額を借りていたとは思わなかったのでビックリしました。そこで、私に居所を聞いて来たのですが、私も連絡が付かなく分かりませんでしたので、 その事を伝えると、連絡があったら真っ先に教えてくださいと言われました。

何日待っても先輩とは連絡が取れずに心配をしていたのですが、 また例の男の人が会社を訪ねてきて、本当に知らないのかと言って来ました。本当に知らないですし連絡の仕様がなく、私も連絡を取りたいと伝えた所、 本当の事を言えと言われ、不機嫌な態度で口調が強くなり、 こちらが嘘を言ってるみたいな言い方をされてしまいました。本当に知らないと言っているのに、本当の事を言えば許してやると、 こちらの言う事を信用しようとしません。なにかこちらが犯罪者のような扱いです。

その後も、また一週間に2回は訪れるようになり、顔を合わすのが嫌になってきました。 こんな感じでしたので、当然会社の中では噂になっており、 話が変な方向に向かって行って私が借金をして逃げていると言う、 まったく訳の分からない話をする人も出てきましたし、 本当に迷惑な話で困ってしまいました。おまけに上司に部屋に呼び出され、座れ、と怪訝そうな感じで言われ、 たまに来るあいつは誰だ、と怒り口調で言われました。事情を説明して先輩の事を話したのですが、 はっきりと説明しない君が悪いと、こちらが完全に悪者扱いになっています。

その後、例の男の人に会社に迷惑なので来るのを控えてくださいと伝えましたが、 繰り返し来るようになり、話すたびに、あいつの居所はどこだ、 本当に連絡は無いのかの一点張りでした。借金のとばっちりがこちらに来ており、本当に迷惑していました。 その後、半年振りぐらいに先輩から連絡が入り、 事の事情を説明すると、平謝りをしてきて申し訳ないと言って来ました。たまに来る例の男の人には話した事は内緒にしていてくれと言われましたが、 そんな事をすれば、こちらがいつまでも嫌な思いをするので、 先輩が撒いた種は自分で始末して欲しいし、 自分は逃げていれば良いかも知れないけど、 こちらは逃げれないので迷惑です、とはっきり言いました。人を巻き込むのは止めにして正々堂々と話し合って欲しいと言いました。すると分かったと返事を頂きましたが、 一週間後に、また例の男の人が会社に現れ、 先輩が連絡をしてきたと伝えられました。その後、会社に訪れてくる事は無くなり普段の生活に戻る事ができました。

先輩とはその後連絡を取っていないので、その後どうなったのかは分かりません。 人の抱えた問題がこちらまで飛び火してくるとは思いませんでしたし、 まさかこちらに来るとは思わなかったので迷惑な話でした。